www.colk.jp
TRIP 海外

【Day4-5】2019タイ北部メーホンソンループ600kmバイク旅【#3】

タイの北部、ミャンマーとの国境付近に”メーホンソンループ”と呼ばれるチェンマイを起点とする全長約600km、1,864のカーブによって構成される一般的にはレンタルバイクを借りてツーリングをしながら旅をする、欧米では有名で伝統的なコースがある(と言っても僕もこの旅の前には知らなかった)。2019年の5月、今回は相方のじょい君の提案でこのコースを2人で旅する事にした。

#1 から読む

#2 から読む

#3 メーホンからパーイ。休息と、ヒッピータウンの残像。

メーホンソンからパーイへの移動は距離にして100kmちょっと位で今回の旅の中で一番短い移動距離である。メーホンソンをゆっくり出発した僕らは、のんびりパーイを目指す事にした。

パーイは2012年にラオスのハッピータウン、バンビエンに滞在した時にタイにもハッピーな街があると教えてもらっていたし、2013年にタイからミャンマーへ行った時にもパーイに寄るか迷っていたけど、結局寄らずになんとなく後回しになっていた街だった。

メーホンソンループからパーイへのバイク移動の際に立ち寄ったフィッシュケイブの池の景色。
フィッシュケイブにも寄った。整備された綺麗な公園だった。
タイでは、ピックアップトラックが本当に正しく使われている。
それに比べて、アジアの東の端の方には軽トラの荷台に人を乗せて走るだけで捕まる国があるらしい。
パーイまで25kmの看板を眺める筆者。
パーイまで25km。ここまでくるとチェンマイまでの距離も看板に出てきて旅も後半だ。
パーイの看板に貼られたステッカーの写真。
パーイに入ると、途端にアジアのよくある欧米人の溜まり場の雰囲気が出てくる。
パーイにある滝の写真。欧米人がくつろいでいます。
一応滝にも寄ったけど、

# パーイのヒッピー文化とマリファナの現在

パーイは欧米人のバックパッカーやヒッピーが作り上げた街と呼ばれていて、よくヒッピーの聖地的な取り上げ方をされている。確かに、その名残は感じる事が出来るが町の中心地はどこにでもある変哲のない欧米人が滞在するリゾート未満の街、という雰囲気だ。もしマリファナ目的にこの街に来るような事があったとしても、ちょっと努力しないと手に入れるのは難しいだろう。時代は変わって今やマリファナを体験するにはUSのカリフォルニアやカナダみたいな、「先進国」へ行けばいい。

それでも、もし探し物があるとするならば、町の中心部から離れて、バイクを使って五感をフルに活用しながら低速で笑顔を振りまきながら探検する必要があるかもしれない。

パーイの外国人が集まるエリアの写真です。
欧米人が集まるエリア。プールバーもあるよ。
パーイの夜は、欧米人を中心に人が集まります。その写真です。
夜になると街は欧米人で溢れかえる。
欧米人が集まるエリアとは別に地元の人が集まる市場のエリアもあります。
地元の人が夕方になると集まってくる、市場のエリア。

もしも運良く探し物が見つかったとするならば、パーイの川沿いのゲストハウスでゆっくりするのが一番だろう。

パーイの川沿いのゲストハウスの写真です。
川沿いにはゲストハウスが立ち並ぶ。
パーイの川沿いのゲストハウスの写真です。
チルアウトするにはすごくいい場所。
パーイキャニオンの写真です。
パーイキャニオン
パーイキャニオンとじょい。
町の広場で行われてた町内のイベント的な雰囲気のイベント。

ヒッピーの町のイメージは恐らくとっくの昔の話で、今はアーティストの町的な側面が強いと感じた。町のバーで毎晩繰り広げられるセッションはとてもクオリティが高いし、町の広場で行われていた町内会のイベント的なイベントでもすごくクオリティの高い演奏を聞く事が出来た。そして小規模なイベントにも関わらず、ラインアレイのスピーカーがステージ横には鎮座しめちゃくちゃ音が良くてびっくりした。

今回僕らはパーイに2泊した訳だけど、きっと日程に余裕があったとしても多分3泊はしなかったかな。だけど1泊だったら絶対にもったいない。そんな感じだった。

#4 へ続く