www.colk.jp
TRIP 海外

【バリ島】バリ島ウブドとモーターバイクの旅【2018】

image

2018年の夏休み。今年はどこへ行こうか夫婦で考えていた時、ベタだからなんとなく東南アジアで後回しになっていたインドネシアのバリ島が思い浮かんだ。ただ夫婦どちらの意見としてもベタなバカンスのイメージが強いバリ島に正直最初はあまり乗り気ではなかった。調べていく中で、あえてバリ島で1度も海へはいかず(夫婦ともビーチリゾートには消極的)バリ島内陸部のウブドを拠点としてバイクで色々な所を巡る旅を思いついた。島とレンタルバイクの相性の良さは過去の旅でも感じていたし、メジャーな観光地を回るにしても、バイクで走り回るだけでとたんに鮮やかな景色になる。

なにより自由だし、誰にも時間にも縛られない。

image

後先考えずに、滝壺に飛び込むことも出来る(結果、財布をポケットから抜くのを忘れて滝壺に流してしまう事もある)

image

大きすぎず小さすぎない行動範囲をバイクを走らせてるうちに、少しずつ町の地図が頭に入り出し、だんだんと町が体に馴染んでくる。郊外の村を走れば、ニワトリが放し飼いにされていて道路を横断してきたり、喧嘩してる犬が取っ組み合いながらバイクの前に急に転がり込んだりしてくる。

image

そしてバイクや町の地理、バリ人の人柄の良さが身体に馴染んできた頃、夫婦2人ともバリ島が本当に好きになっていたし、毎年来る人や移住しちゃう人の気持ちがよく分かった。

ベタだからなんとなくネットの情報で敬遠しちゃう事って沢山あるけど、やっぱり行って見て入り込んで見ないとわからない事が沢山あるなと改めて痛感。