【新治市民の森】横浜の森でランニング【#1】
横浜のイメージって海?港?実は、横浜には沢山の森がある。横浜市が山林所有者から土地を借り、横浜市民の森として整備してるのだ。現在横浜にはこの市民の森が43箇所あり、この市民の森、実はなかなか面白い。ハイキングには物足りなくても、ランニングだったら?トレランまでは行かなくても、森ラン出来たら気持ち良いのでは?という事で、ランに最適そうな比較的大きめの市民の森を数回に渡って走ってみよう。
新治市民の森でトレラン!
さて1回目の今回は横浜市民の森最大の面積を誇る新治市民の森へ。面積は68ha、東京ドーム14個分である!
●アクセス:駐車場有り(土日祝、AM9:00-17:00)、十日市場駅徒歩15分。
●トイレ有り、水場有り、自販機は無し?
●一部ロード有り、ただしトレイルだけ繋いでも満足出来るくらいは走れる。
●ロードも含めて外周を1周りで大体5キロ強。ロードを避けても3キロ以上のコースは作れる。
●すぐ近くに温泉は無さそう。(3km位いけばヨコヤマユーランド緑がある)
いきなり初回で横浜最大の面積を誇る新治市民の森へ。おそらくここが基準として、他の森の評価にも繋がってくると思う。
トレイル自体は非常に走りやすく、景色も色々変わるので楽しめる。外周をロードも含めて一回りすると大体5、6キロ。2周すれば10キロ近く走れるのでそこそこ満足出来る森ランニングが出来る。特に尾根道は気持ちよく走れる。
ただそれぞれのトレイルがロードに続いている事が多く、ループで走るのにはちょっと不向きかもしれない。上の写真の灰色がロードで茶色がトレイル。ただ無理してループせずに、向ヶ原から穴谷戸あたりをピストンしても、森の面積自体が広いのでピストン感は少ない。
ロードの割合も少なくランには最高なんだけど、1つだけちょっと物足りないのが登りが少ない事。あくまで森なんだから、登りはそんなに期待しちゃいけないんだけど、長めの階段とかでもあったりすればそこをピストンしたりしてトレーニングに使えるのにな、なんて思ったりもする。物足りない人は九遠分の辺りが比較的登りなのでここを往復するのが良いかも。
コースをくまなく走り回れば割と簡単に10キロくらいは走れるので、同じところを何度も往復したりしない分飽きずに走れる。
新治市民の森、オススメです!